1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 温熱環境の勉強会へ

温熱環境の勉強会へ

先日、温熱環境の勉強会へ行ってきました。

コロナ禍以降、セミナーや勉強会もリモートが主流になってしまい、それに慣れてしまった感がありますね。。

久しぶりに、実際に行っての参加です。

エコな住まいが当たり前になってきている近年、ORKSでは創業当時から現在の断熱基準をクリアできる仕様を続けています。どこまで基本性能を上げるか?あげればやっぱりコストも上がってきます。お施主様の予算を確認しながら、ベストなバランスを見つけて提案することをこころがけています。

今回のセミナーでは、太陽光の効率良い採用方法・設置工夫や、断熱仕様の違いによる、熱容量の大切さ!を学んできました。

夜は懇親会に参加。

新しい出会いもたくさんあり、久しぶりにお会いする方も多く、いろいろと情報を交換することができ、良い時間を過ごさせていただきました!

次の日は、実際のエコ住宅を2現場を視察。

さすが建築士の自邸!

断熱性能もそうですが、デザインなど本当に素敵で勉強になりました。

ありがとうございました。