1. TOP
  2. ブログ
  3. 初収穫

初収穫

  • 2024.06.26

みなさん、こんにちは!

梅雨に入り、新緑も深い緑になってきましたね!

↑今年もさらに大きくなって咲いてくれたアジサイ氏

私事ですが、2021年頃からコロナ禍をきっかけに家庭菜園をはじめておりました。

自給自足が必要だー!とか言い出しまして。

あれから3年。ようやくそれなりの野菜が採れるようになりました。

↑一日に3㎝くらいおおきくなるきゅうり

↑濃厚な味のミニトマト(自画自賛スミマセン)

最初はかる~い考えで、ろくに土づくりもせず粗末な畑で、

ちーっさなきゅうり一本収穫。自給自足・・もう自分で言い出したのが笑えるくらい。

夫とお隣さんの畑にたわわに実るキュウリを眺めては、

「なしてなんだべね…うちの畑なんか恥ずかしいね…苦笑」

なんて話しておりました。

そしていろいろと調べたり、試行錯誤し、少しばかり収穫の喜びを味わえるまでに。

(農家さんからしたら、そこから!?と思われるかもですが、芽欠きってなに。のレベルでした)

いやー農業って深いですね・・・