エピソード5
TYLO 最終日
TYLO SAND HOTELでの最後の朝食。
まぁ、毎日大体おんなじです。。。
だんだん、ソーセージなどは食べたくなくなります。
このあたりから、醤油が恋しくなります。もちろん、ご飯も。
最終日は、新商品の説明。
それが終わると、最後のデスカッション。
昨日のディナーのテーブルのメンバーで、今後のTYLOについての話し合い。
そして、テーブルごとに発表します。
はい、この2時間。
地獄の時間でした💦
英語が早くて、半分くらいしか聞き取れなく、日本はどうよ?
の問いには、かろうじてなんとか発言できましたが、正直、半分くらいしか内容が理解できませんでした。。。日常会話・旅行英語はあまり問題ありませんが、こういったビジネス会話は私の英語レベルでは無理っぽいです。
時間が過ぎるのがこんなに長く感じたのはいつぶりだろう?
それぐらいキツい時間でした。
それでも、諦めるのは悔しいのでなんとか乗り切りました。
チェアマン・書記・発表者は、オーストラリア・フィリピンの代理店の方がしてくれました。まだまだ私はダメだなぁ。。。と実感しました。
これでTYLO研修は終わりです。
で、最後のランチ
魚とポークだったはず。
ジャガイモは、スウェーデンではいつも出てくるタイプ。
どこのレストランに行ってもでてくるので、バイキング方式の時は避けていますが、最後なので少し食べてみました。
TYLO研修期間は、常に喋らなければいけないので、ずっと緊張していました。
やっと少しホッとしました。
ランチ後はチェックアウトして移動です。
明日はガラスメーカーの視察です。夜はガラスメーカーの社長達との会食ミーティング。
ハルムスタッドに移動します。
ハルムスタッドの街中。
雨の影響もあり、人はあまりいませんでした。
本日宿泊のホテルにもスパがあるため、雨も降っているしホテルに戻ってサウナへ!
スチームサウナはありませんが、サウナ室が2室ありました。
利用者がいますので、写真はありません。
部屋はスウェーデンっぽい感じです。
ディナーの前に屋上でドリンクパーティー。
ここで、色々な人と挨拶などを交わします。
ディナーは、お肉を頂きました!
マッシュポテトが美味しかったですね。
今回、色々な国の方々とお話しする機会がありましたが、結構な確率で皆さん日本に来ているようでした。やっぱり、東京・大阪・京都が定番のようです。
山形まで来てね!というアピールをしてきましたが、日本人がハルムスタッドに行くようなものなので、なかなか難しいでしょうね。。。蔵王とか、スキー客とかだと、集客できそうな気はするのですが、やっぱりそうなると北海道になってしまうか?など考えていました。
山形の魅力はいっぱいあるので、なんとか海外のお客様を呼べればいいなぁと思います。